12月は開発許認可案件の完了検査(竣工検査)が目白押し!
Category プロジェクト 戸建て住宅 測量 設計 開発許認可
2020.12.17
おはようございます!
急に冷え込んできましたね!日本海側は大雪とのことで、交通が混乱しているようですね。山形県の知り合いは、1日に雪かきを3回もした!と言ってました。たいへんですね。お見舞い申し上げます。
当社は新規戸建て住宅の開発許認可、それに伴う、設計、測量業務を主な業務としておりますが、12月は、その完了検査が4件も重なっています!社内はてんやわんや状態です!それでも、みんな期限に間に合うよう、お互いの業務を融通したり、時間の工夫をしたりして、対応しています!さすがですね!(自画自賛)
昨日は私も、検査立ち合いの応援に行ってきました!天氣予報では、最高氣温が10度と、冬らしい天氣。日差しも出ていたので、そこまで寒くないだろうと思って臨みましたが、陽が陰ると、結構冷えました!まずは、施主の検査です。施主の専門役の方と、周囲のブロック塀とそこに打ち込んでいる境界杭が図面の寸法通りになっているかを抑えていきます。すべて、基準通り!さすがです!(また、自画自賛)
そして、午後2時からは、役所の検査官が来られて、検査が始まりました。開発道路、各宅地の境界、公園と2班に分かれて検査。私は公道と接道する部分の寸法の確認をお手伝いしました。ミリ単位の寸法もすべて基準通りでした!設計、測量もばっちりです!また、施工していただいた造成会社さんもさすがですね!
検査は、予定していた時間よりも早めに終了。一部に改善する部分の指摘があったようですが、それ以外は問題なく終わることができました!役所の皆さん、寒い中、検査ありがとうございます!
現場は、閑静な住宅地の一角で、周辺も大きな家が結構あるところでした。とくに向かいの家は大豪邸で1000坪以上ありそうです!役所の人にどんな人が住んでいるのか聞きましたが、当然、教えてくれませんでした…。世の中には、お金持ちがいるんですね!
私たちの経営理念は、
【全社員の物心両面の幸せを追求するとともに、プロフェッショナルとして心と技術の研鑽を積み、安心安全な街づくりを担い、未来を創造します!】です。これからも、安心安全なまちづくりのお手伝いをしていきます! ※写真はすべてイメージです。
Category プロジェクト 戸建て住宅 測量 設計 開発許認可