お問い合わせ


mail


電話

横浜市役所新庁舎訪問

Category 開発事業  サービス、登記、測量、法務局、 商業施設 土木設計 監理業務 開発許認可 

2021.02.19

開発行為事前調査

先日、横浜市役所に土地の調査の為訪問しました。
とにかく、ビルの高さとオシャレさに圧巻。長く横浜に住んでいます私は
「横浜市役所」というと旧庁舎のレトロな雰囲気な方に馴染があります。

旧庁舎

早めに到着してしまい、どこかで資料を確認したいなと座れる場所を探しておりますと、新庁舎はゆったりできるスペースが所々ありとても快適です!!

調査の基本は台帳集め!道路台帳平面図・認定路線図・道路台帳区域線図・指定道路図・基準点網図・上水下水道台帳・排水区割図などなど台帳取るだけで慣れていない私にはとても大変な作業です。

市区町村によって台帳は各課を回り取得したりもするのですが、台帳を取る専門の部屋があり、そこで全て一気に取得できます。(とても有難い)機械の横に親切な職員の方が常備しており、初めて端末操作する私に丁寧に教えて下さいました。 その後、各課を回りヒアリング作業!

~こんな素敵な雰囲気なので、ランチでも~と思いつつ、土木建築事務所に訪問予定があり即退散しました。後日、プライベイトで訪れたいです・・・

開発許認可測量業務に関するお問い合わせはこちら

Category 開発事業  サービス、登記、測量、法務局、 商業施設 土木設計 監理業務 開発許認可 


ブログ一覧へ戻る